野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年11月03日

ジュニア野菜ソムリエデビュー戦!

ジュニア野菜ソムリエを育成する、盛岡地域校をさせていただいておりますが、ただ資格を取るだけでなく、野菜ソムリエとして、お仕事にできる人も育成したいと考えています。

アシスタントデビューちょうど、今までアシスタントをしてくれていた方が、野菜ソムリエに合格した事もあり、その方には、ご卒業いただき、地域校から巣立った人たちを、アシスタントとしてお願いする事にしました。
私と一緒にやってみる事で、準備から、時間通りに講座を終了するところまで、見ることができます。
座学で教えるという方法もありますが、やはり、実践で、リスク回避などの私の対応も、学ぶ事ができます。

そして何よりも、受講生さんの「ありがとう!」の言葉に感動したり、「先生!」と呼ばれて歯がゆかったり、そんな体験が積み上げられて、独り立ちする力になっていくと思います。

先日の親子クッキング絵本と食育で、講座のあと、自分たちもすっかり楽しみました。
自分たち自身も、やったね!楽しかったね!というプラスイメージで終わる事ができれば、大成功だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form