野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年11月06日

西馬音内そば

今日から6回にわたって、秋田の羽後町西馬音内で、求職者向けフードコーディネーター事業が始まります。

西馬音内そばワークショップの中で、もちろん地元食材のPRや、地元食材を使ったレシピ提案などもするので、まずは羽後といえば・・・という西馬音内そばをいただきました。

汁そばですが、冷たい汁をかけたそばです。
このあたりの方は、家でもこのような食べ方をするのだそうです。
普通よりも、甘さの強い、魚のだしのしっかり効いたそばは、ちょっと癖になります。

今日は太目の、もっちりしたそばでしたので、今度は、のど越し重視の、細いそばのお店で食べてみたいなと思いました。

さてさて、どんな食材をPRしたいという展開になるのか、今から楽しみです。
2回目以降も、単発の参加が可能です。
2回目11/11野菜のきもち
3回目11/26地元野菜のPR方法
4回目12/4地元食材を使ったレシピ提案
5回目12/19料理写真とテーブルコーディネート
6回目12/26写真や素材を使ったPOP広告

お申し込みは:羽後町雇用創造協議会 0183-55-8363

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form