野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年11月09日

味噌すき焼きメインの料理教室

今月のベジフルクッキングは、須坂で食べたごぼうたっぷりの味噌すき焼きをメインにして、講習をいたしました。

味噌すき焼きメイン長野県の信州味噌と、長野の柔らかいごぼうを使うのが肝なのだとか。
ごぼうは千切りではなく、縦に4つから6つに割った噛みごたえのよい仕上がりです。
ごぼうの旨味と香り、そして味噌の風味が出るように、後入れするのがポイントです。
きのこのごま風味水餃子は、きのこと白すりごまを組み合わせて、きのこだけではない隠し味をジュワーッと感じてもらいました。
根菜のさっぱり漬けは、酢としょうがの効き具合が肝心。
ジップ付の袋で、合わせ調味料と野菜を入れて、少しおいておくだけ。
仕上げに緑は大葉をあしらいました。

大葉がちょっと苦手なお子さんが今日は受講していらっしゃったのですが、緑がないとなんとなく寂しいお皿になりました。
見た目においしそうを感じさせる、色のポイント使いは、やはりはずせません。

私のお料理教室は、受講生さんが、勝手に作らないのがよいと言っていただき、都南公民館で参加してくださった方が、4人もいらしてくださいました。
とても熱心で、質問もたくさん・・・

知るを満たしてもらうというのは、いくつになっても良いものです。
さあ、12月は7日開催です。ごいっしょいたしませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form