野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年11月15日

岩手県医療労働組合講演会

岩手県医労連第51回壮年部集会で、健康講演会をさせていただきました。

会場風景壮年という事でしたので、年齢層を確認する意味で、厚労省のページを見ると、壮年とは成人としてもっとも気力が充実しているとされる年齢、青年期を終えた31歳~44歳まで。
働き盛りとして社会の中枢を担う。身体の無理もきき、不摂生をしがち、運動不足、過重労働で身体を壊したり、中年以降生活習慣病になりやすいので、健康に気をつける必要がある。
ちなみに、中年は45歳~64歳。

65歳からが老年となるわけですが、65歳の人に老人といったら怒られるのと同様に、壮年というのも、少しばかり、後ろにずらす必要がありそうな気もいたします。

ともかく、重労働や、残業にがんばって皆さんのためだからと無理をしているのは、確かな気がします。

そんな中で、やはり、多くの時間を占める食事の時間を、どんな風に食べても一食は一食なのですから、ぜひ、今日の食事は充実していたと思える日々を、積み重ねていって欲しいと、思います。

たくさんの笑い声と、たくさんの頷きをありがとうございました。
皆様が元気になる講演会を、賜っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form