野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年11月28日

和の食材でスイーツ

盛岡カレッジオブビジネスパティシエ科、今日は和の食材を使ってのスイーツ作りをいたしました。

和ティラミス今日は絹ごし豆腐を使って、ティラミスを作りました。
ティラミスの決め手は、マスカルポーネチーズなのですが、カロリーが高いのが玉にきず。
少しでもカロリーの低いチーズをとクリームチーズで代用すると、酸味が立ってしまって、何だか違う感じがします。
そこでクリームチーズと豆腐を混ぜて、ソフトな味わいのチーズを目指すと共に、なんとカロリーは1/2!
手軽に市販のバンビーノを使ったりする部分も、パティシエ科ですから、ちゃんと焼いて、使いましたので、おいしい事!

一口頬張った、生徒さんたちの顔がふわーっと笑顔になり、「美味しい!」が返ってきたとき、私もほっこりいたしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form