野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年12月18日

ブラジル・ペルーの旅 その1

8日から18日まで、南米ブラジル、ペルーへ旅行をしてまいりました。

チチャモラーダ世界遺産を見るというのはもちろんですが、やはり、じゃがいもやトマトの生まれ故郷アンデス地方にも行ってみたいというのも旅行を決めるきっかけでした。

ペルーのリマは美食の街と呼ばれているのだそうです。
確かに、日本人にとっても食べやすいお味でした。
3000メートルを越える場所にも、人は住み、野菜も育ちます。
とうもろこし、白いチョクロは付け合せや、スープの具として使われ、日本のものよりも粒が大きく、食べるともちもち感がたまりません。
紫色のとうもろこしチチャを使った飲み物チチャモラーダ。この紫色のアントシアニンパワーが認められているのでしょう。
嬉しい事に、レストランで、材料を見せて下さいました。
紫とうもろこし、レモン、シナモン、それに、りんごや、パイナップルの皮も一緒に煮だすのだそうです。
少しとろみがあり、程よい甘さが、私は気に入りましたので、移動の機内でも、積極的にいただきました。

種がF1品種にならずに、自家採種し、守っていっていただかないと、味わえなくある、大切な原種のとうもろこし料理といえるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form