野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年12月07日

ちゃちゃっとパパッと弁当!その2

今月のベジフルクッキングサークルは、好評だったちゃちゃっとパパッと弁当、ちゃぱ弁の2回目。

ちゃぱ弁そしてクリスマスに使っても良いメニューに仕上げました。
きのこたっぷりのピラフは、白ワインと、バター、そしてマッシュルームが合います。
塩加減を控えめにする事で、おかずと食べてもベースのご飯としていただくことができます。

鮭と根菜のホイル蒸しは、大根やにんじんをピーラーで薄くする事で、下茹でなどをしないでそのまま使えるという、パパッと料理。
マヨネーズと粒マスタードだけで美味しいじゃない!
揚げないコロッケもいよいよレシピ公開。
バターと一緒に炒めたパン粉を、じゃがいもの上にまぶすだけだから、朝に作るのに油を飛ばさないから便利でしょ?
味噌玉は、味噌、おかか、乾燥わかめに、ピリ辛高菜と、トマトのみじん切りを入れてラップで茶巾にして、お弁当と一緒に持っていって、お湯をさしていただきます。

全回、わっぱのお弁当箱が人気だったのですが、今日は二人増えましたよ。
お弁当箱の売り上げにも貢献してます!

来年1月11日は、南米料理をご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form