野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年01月09日

つくってしろうわたしのごはん2015

岩手県市町村職員健康福利機構様の、冬休み親子プラン親子クッキング「つくってしろうわたしのごはん」を開催いたしました。

つくってしろう昨年に引き続き、担当をさせていただきました。
今回は12組37名という大所帯。
3歳の子にはトマトのヘタ取り、大きいお友達には、かぼちゃを切るなど、役割を分担して、にぎらないおにぎり、じゃがいものとろとろスープ、かぼちゃとレーズンの茶巾しぼりを作り上げました。

くし切りの玉葱が、ちゃんと皆同じ大きさに切るコツには、お母様たちからへぇが沸き起こり、かぼちゃを簡単に真っ二つにする方法は、お父様たちからへぇをもらいました。

冬休みの工作を楽しみにしていらしたという親子さんもありましたが、味覚のお話や、今日使った野菜のお話をノートにまとめても、冬休みの宿題の研究になるよなど、子供たちにヒントもあげました。

お腹一杯で、午後からの体操に取り組んでくれた事でしょう。
おにぎりは、ご飯が普通よりも多いということが分かりましたね。でも食べたら体を動かせば良いのです。
ダイエットなんて言わないで、食べて体も鍛えましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form