野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年01月26日

ここまできた!人工光でつくる野菜in東京

野菜ソムリエのスキルアップ講座ベジフルメンバーズグラブで、ここまできた!人工光でつくる野菜を開催させていただきました。

東京VMC人工光と栄養液だけで作る野菜について、皆さんはどのように思っているのでしょう?
今日の講座は、土で作るから良いとか、工場で作る方が安心安全だとか言うことを決めるのではなく、既に工場野菜が、中食、外食で食べられているという現実を知り、その上で、情報を役立てたり、伝えられたり出来れば良いなと思いました。
また、何の前置きもせずに行う食べ比べでは、それぞれ、どちらも好みが別れるところです。
子供たちの社会科の副読本としても採用される事から、これからは、子供たちが知っていて、私たちが知らないでは、済まされない時代がやってくるのではないかという、そんな危機感も感じての開催でした。
勉強会の為に、惜しげもなく資料をご提供下さいましたビタミンファーム様に、感謝いたします。
工場野菜のお土産も、今晩のおかずにのぼったことでしょう。

さあ、31日は、いよいよ盛岡開催です♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form