野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年01月08日

京都展若主人茶寮

ISETAN新宿店で開催中の、京都展若主人茶寮で、京のごちそういただいてまいりました。

京のごちそう今年はバージョンアップして、コース仕立て。
京都のお味付けは本当にはんなり、おいしゅうございます。
和食の見た目の美しさも満足させてくれます。
先付は紅白膾蟹身和え、吸い物は雑煮白味噌仕立て、お餅の変わりに麩が使われているのも嬉しい限り、向付は生湯葉いくら添え、取肴は子持ち鮎甘露煮、子持ち昆布、才巻き銀杏、花菜、そして皿に添えられた、透かし朴葉と稲穂。爆ぜたお米はもちろんつまんでいただきました。
焼き物は鶏もも西京焼き、雪蓮根、はじかみ、平目龍皮巻き、菊葉。
熱物は小鍋水炊き、熟成された鶏肉と、特性のたれは最後まで飲み干したいおいしさです。
飯物は鯛寿司。厚い昆布ははずして、その移ったおいしさだけでいただきます。
水物は抹茶チーズケーキ、ありの実コンポート。
抹茶は苦くあれ!の私も食べることができる、唯一の抹茶スイーツです。

若主人の皆様、ご馳走様でした。

こちらの催しは12日まで!
おこしやす。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form