野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年01月18日

なると金時届きました!

徳島県から、なると金時が届きました!

焼き芋なっ!とくしまソムリエをさせていただいております。
徳島の美味しい旬の野菜を、それを生かすようにして調理して皆様にお伝えするのが、私たちの使命です。

蓋を開けると、綺麗な赤い果皮が目に飛び込みました。
つややかで、皮ごとパクリといきたいですね!
待ちかねていてまず作ったのは焼き芋です。
アルミホイルで包んで焼く方もいらっしゃるようですが、私は、皮ごと丸ごと焼きます。
でももしかしたら、包むと美味しくなるのかしら?
そこで実験です!

さてさて出来上がりは・・・
アルミでくるんだほうは、手で割るとまるで包丁で切ったように、パクッと?いやいやサクッと割れました。
そしてそのままのほうは、手で割ろうとしても中がとても柔らかくて、なかなか割れません。
そして、果肉が裂けるように割れました。

そのまま焼くと、蜜も溢れだし、天板に黒くこびりつきます。
う~ん、ねっとり派の私は、やはり私はそのまんま焼きに、軍配です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form