野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年02月08日

南米料理その2

ベジフルクッキングは、南米料理の2回目を開催いたしました。

南米その2南米で食べたパエリアは、ちょっとリゾットっぽい仕上がりで、日本人にはおなじみの、サフランを使って黄色く仕上げるというものとは違って、トマトの風味のする味付けでした。
そこに、クミンシードが入って、香りは一気にエスニックです。

セビチェは、鯛を柵で購入しましたので、大きくころころとダイナミックに切って使うことができ、レモン汁が染み込んだ所と、そうでない部分のバランスがよく、おいしくいただきました。
また、レモンを甘くないレモンというものを使いましたので、現地で食べたものよりも酸っぱすぎず、食べやすかったです。

ポトフは、雑穀が入っているのが特徴です。
雑穀がとろみにもなりますし、肉などを使わないときでも、様々な栄養が含まれるのも、雑穀使いです。

さて、来月は、甘酒を使ったお料理を様々ご紹介いたします。
3月8日日曜日、10:00~12:30までの開催です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form