野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年02月05日

なると金時のころりんボール

なると金時は煮込んでも、どろどろと溶けることがないので、粉吹きにして、ラップできゅっと茶巾にしても型も崩れず、上手に出来上がります。

ころりんボール今回は、水沢区に住むジュニア野菜ソムリエさんが作る、乾燥りんご、どらっぷるの新しいバージョン、千切りどらっぷるをいただきました。
輪切りのものに比べると、売れ行きが今一つということで、なると金時とのコラボを考えました!

なると金時1/2本に、ひたひたの水、レーズン大さじ2、砂糖大さじ2入れて柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら、水分を飛ばし、丸めます。
これでももちろん美味しいのですが、今日は、徳島と岩手県のコラボレーションです。
ラップに細切りどらっぷるを、直系3㎝ほどに一並べして、その上に一口分のマッシュしたお芋をのせます。
茶巾に絞ったら、はい、なると金時のころりんボールの出来上がり!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form