野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年03月02日

紅茶セミナーin山形村山

山形県の村山で、紅茶のおいしい入れ方の講習会をさせていただきました。

紅茶セミナー村山基本的な入れ方と、ミルクをそのタイミングで入れるのかという、イングリッシュミルクティーのいただき方を実習し、ペアリングには、ガトーショコラジャポネ、味噌入りのチョコレートケーキを合わせました。
簡単スイーツは、器具いらずの、ストロベリークランブルケーキを実習し、フレッシュフルーツティーを、いちごを使って実習いたしました。
ほんの少しフルーツをプラスするだけで、着香した紅茶とは全く違った風味と、加糖が溶け出したほんのり甘い紅茶が出来上がります。
また、皆様に持参いただいたティーカップ。紅茶にあう形状っていうのがあるんですね。光が入って、オレンジに見えるためには、やはりティーカップなんです。

茶葉の呼び方って?保存は?いつまで飲むことができるの?アイスティーはどうすればうまくいくの?ティーバッグはカップで作るときのコツは?
など、質問したいがたくさんで、本当に今日の講座を待ち焦がれていていてくださったのだという事を、ひしひしと感じました。

また、ジュニア野菜ソムリエの講座で、私から学んだという方も数名いらして、なんだか再会にとても嬉しくなりました。

今度は是非お泊りで・・・夜の部も設定しないと、お話が尽きませんでした♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form