野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年03月08日

甘酒を使った料理教室

3月ですから、ちょっとあまってしまった甘酒を利用して、お料理を作ってみました。

甘酒料理鮭の甘酒ふわっと焼きは、甘酒を鮭にまぶしておくだけで、驚きのふんわり焼きが出来上がります。
青菜の甘酒ミルクスープは今日はちぢみ雪菜を使いました。
雪菜や、チンゲンサイは、葉を少しぐらい長く煮てしまっても、シャキッとした食感が続きます。
色合いも鮮やかで、目で見ても元気スープです。
なんちゃってべったらは、1ヶ月ベランダで干した大根が、とてもいい具合で、こっくりとした深い味わいになりました。
桃甘酒アイスは市販のアイスを使って作るのでとっても簡単!
桃と甘酒をピューレにして、少し柔らかくしたアイスに混ぜて、もう一度固めれば出来上がり!

甘酒のぶつぶつが苦手と言っていた人たちも、おいしさに気づいて、見直したようです。

4月は12日。
新幹線の中だけで味わえる、黒デリと、ベジデリの中からご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form