野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年04月12日

黒デリ

ベジフルクッキングは、東北新幹線の下り、はやぶさ、はやて、こまちのみでいただくことができるトレインカフェのメニュー、アンチエイジングの黒デリを作りました。

黒デリ雑穀ミックスも最近では様々売られていますが、今回は、黒豆茶と、玄米をちょい足しして、ほんのり赤いアンチエイジングご飯にして、おにぎりを作り海苔でくるりと巻いていただきました。
にらとひじきのつくねは、豆腐も入ってふわふわな豚肉団子を、昆布だしで茹でることで、しっとりとした味わいになります。
この肉の旨味も入った茹で汁はにらと油揚げのお吸い物に変身!
イカスミと長芋のラタトゥイユは、長芋のシャリホク、なすのとろり、トマトの旨味、そこにいかとイカスミ。
真っ黒な出来上がりにちょっとビックリしますが、イカスミの新しい使い方に驚きます。

さて来月5月10日のベジフルクッキングは、もうひとつのトレインカフェメニュー、ベジデリを、再現したメニューをご案内いたします。

あなたもごいっしょいたしませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form