野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年05月11日

盛岡カレッジオブビジネスパティシエ科スタート

今年も昨年に引き続きまして、盛岡カレッジオブビジネスパティシエ科で、講師をさせていただく事になりました。

パティシエ科スタートパティシエに野菜や果物の勉強ってと思うかもしれませんが、ケーキを組み立てる上で欠かせない味。
その配合を決めるときに、このケーキのために使ういちごは、どんな品種がよいのか、加熱するりんごはなぜ紅玉と指定があるのか、本当にそれでいいの?をこれから決めていく必要がプロになればあります。

赤いいちごのケーキの上に、ブルーベリーを数個散らしたり、ミントを添える必要は何なのだろうか?
酸味は何で加えるのが、これにはふさわしいのだろうか?
だから、レモンを使いたいのか、柚子なのか、はたまた酸味の強い品種を使えば、別に柑橘の酸味を加える必要はないのではないか?
など、舌を鍛えていくことは、必須だと思っています。

果物の食べ比べをしても、どれも同じバナナでしょ?としか感想が言えなかった生徒さんも、あと1年たったらプロの現場へ放り出されます。
ひとつでも多くの感性を身につけて欲しいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form