野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年06月08日

母校盛岡第二高等学校で講演会

もちろん私を卒業生と知ってのオファーではありませんでした。

母校の講演会高校3年生に向けての心と体の健康講座という事で、即引き受けさせていただきました。

実はそのときの記憶はあまり無く、というより、中学校のときも・・・
今でもそうなのですが、今が一番好きと生きている感じなので、きっと高校生時代も、高校生の時代が一番好きと生きていたに違いないと思います。
「かけがえのないあなたの未来のために 今できること」と題して、生徒自身の身の回りに起こっていることを事例に、食の問題点から見える、心理状態をお話させていただきました。

不思議なもので、話をいているうちに、ふっと蘇る記憶。
その時に思ったあのころの自分の思い・・・それもあますことなくお伝えしました。

反応がよく、よく笑い、感動して泣き、正義感に溢れていた自分が、生徒の中にいるような、そんな気持ちになりました。

素晴らしい機会を与えてくださった盛岡第二高等学校の養護担当の先生、そして元気に迎えてくださった、私の後輩たちに感謝をいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form