野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年06月14日

豆腐づかい様々

ベジフルクッキングは、豆腐を使った料理のあれこれをご紹介いたしました。

豆腐料理すべてアレンジは水切りして使いますから、まずはまな板2枚つかって、水切り。
その間に、絹ごし豆腐とクリームチーズを使ってティラミスを作りました。
家で自分流の豆腐ティラミスを作ったという生徒さん、なるほどこういう作業が足りなかったのねと、違いが分かったようです。
混ぜるだけのレシピも、ちょっとしたコツがあるんですねぇ。

さて水切りができたら、基本の白和えを作ります。
ごまをすって、香りが出てきたら木綿豆腐を加えて砂糖、塩で味を整えます。こんにゃく、にんじん、クレソンなどを今日は具材として入れました。
和えるのは、盛る寸前。温度差がないようにすることもお忘れなく。

飛竜頭は、がんもどきのようなもの。
長芋、片栗粉を混ぜてぽってりとした生地を作り、彩りに、とうもろこしと、青大豆を入れ、あとは揚げるだけ。
頂き物の油でしたが、生徒さん曰く「これ高いんですよぉ!」
なるほど、揚げ物をしたら、油っこくもなく、おいしくサックリと出来上がりました。

そして挽き肉のつなぎに使う豆腐。
よく練ったものを、新玉葱のリングの中に入れました。そしてブイヨンとコトコト煮たら、玉葱甘甘のスープの出来上がり。

結構お腹がいっぱいになりますね!

本日もご参加ありがとうございました。

次回はさくらんぼ料理です。お楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form