野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年06月15日

メロンムースケーキ

メロンにはたんぱく質分解酵素が入っていますから、ゼラチンで固めるお菓子には、要注意です。

メロンムースケーキ熱を加える事で、酵素の働きを無くし、それからゼラチンを使います。

またムースを作るときには、温度差があるものを急激にかたまらないよう差を無くしながら作る事や、メロンのピューレのような液体と、生クリームのようなポッテリしたものを混ぜたり、ムースのムース感を出すためのメレンゲのホワホワをできるだけ質感を減らさないように混ぜていくかが肝です。

ほんの少しのゼラチンの差で、自分の力で自立する事ができなかったり、ブリッとかたまり過ぎたり、丁度よいを見つけるのは、なかなか大変です。

メロンをそのまま食べるより美味しいムースって・・・できちゃった!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form