野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年06月22日

タムさんベトナムへ

昨年からさせていただいております、盛岡カレッジオブビジネス、パティシエ課の卒業生、ベトナムからの留学生、タムさんが、ベトナムに帰ることになりました。

タムさんミンさんちょうど私も東京におりましたので、銀座で和食ランチをいたしました。

あと一年日本で学ぶという友人も一緒でした。
ベトナムの女性は働くのが当たり前なのか?それとも家に入るのか?興味のあるところです。
彼女たち曰く、むしろ働いていない女性は結婚ができないほどなのだそうです。
それを聞いて、帰ってから、お菓子屋さんの夢と、結婚とを天秤に掛けなくても良いのだなと、少し安心しました。

彼女たちからは、日本の女の子たちが、あまり働こうとしないのはどうしてなのか?と少しばかり耳の痛い質問も浴びせられました。
確かに、彼女たちの勤勉さは、見習ってほしいなと感じてもいました。

たくさんの人が日本に留学して学んでいる、そんな人たちの近くにいられるのなら、是非、机上のことではなく、たくさんのことを学んでほしいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form