野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年07月12日

さくらんぼ料理in盛岡

今月のベジフルクッキングは、山形に引き続きのさくらんぼ料理をいたしました。

さくらんぼ料理in盛岡違う部分は?といえば、さくらんぼを先日山形から持ち帰りましたので、冷凍だというところです。
ですから、扱いのポイントが少々あります。

すっかり解凍してから調理しようとすると、果肉がすっかり水分と化してしまうので、ほぼ凍った状態で、切込みを入れて、種を取るという作業をします。
ですから、一気にさくらんぼを扱うのではなく、使うときに冷凍庫から出して処理するという風にします。
でも色も変化することなく、うまくできました。

色の濃い種類だけは、地元岩手産のさくらんぼを使って、きょうも色鮮やかなお料理に仕上がりました。

さて来月はお盆前の8月9日開催いたしますが、お盆の時期に出回る青いバナナを使って、野菜的な使い方で料理に仕上げます。
黄色くなるまで待つなんてもったいない!
青いままおいしく召し上がっていただく方法伝授いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form