野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年07月13日

チェリークラフティー

さくらんぼを使った料理のあとは、さくらんぼを使ったお菓子作りをいたしました。

チェリークラフティークラフティーは、混ぜるだけの簡単生地ですが、バターと卵を合わせるときに分離させないコツや、型に均等に生地を流し入れるコツを学んでいただきました。
家でやっているクセが出るもので、なぜ型の縁にべたべたと生地が付いてしまうのか分からないという方も、なるほど、伸ばしていくへらの位置が大切だったわけですねと、納得がいきます。
でもわかっていても、そのように動かない・・・そんな事を、混ぜるだけの簡単ケーキの時にはご指導いたします。

今回はさくらんぼでいたしましたが、今の季節、グレープフルーツやオレンジの果肉でも、さわやかに仕上がります。
焼き立てにキルッシュを染み込ませます。
熱いうちに染み込ませると、広い範囲にうまく均等に入れる事ができます。
冷やしてしっとりしてからいただくのも、これまた最高のクラフティーです!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form