野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年07月17日

もりおか老人大学講演会

もりおか老人大学様で、野菜ソムリエに聞く、食と心の関係性という内容で、講演をさせていただきました。

もりおか老人大学講演会私が食育に取り入れている、音楽。
この音楽がなぜ人を健康にするのかわからないという事を、行政の方に言われました。

たとえば孤独の「こ食」になった時、ふと流れた音楽に、あぁ、私が子供のころ・・・とか、あぁ、お父さんが生きていたころ・・・と心を動かされた経験は誰にもあるのではないでしょうか?
そんな時、テーブルを囲んで家族で祝ってくれたケーキが思い出されたり、自分はそんなに好きではなかったのに、お父さんが好きだったからと、作ってしまう、そんな事が1度や2度、誰にでも経験があるでしょう。

そんな風に呼び覚ます事ができる音楽は、人の心を開放してくれます。

「先生、笑ったり、泣いたり、忙しい講演会をありがとうございます」と人生経験豊富な生徒さんに言っていただきました。
私にしてみると、最高の賛辞です。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
また、講師として及びくださいました、関係者の皆様に感謝いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form