野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年07月29日

岩手地区保育施設協議会給食従事者研修会

平成27年度給食従事者研修会で、野菜を使ったおやつ作りの実習をさせていただきました。

給食従事者研修会プロの皆様に実習いたします時には、普段はこうしないとか、知っている事があっても、私の指導するやり方で実習していくことを、お約束としてスタートします。
一緒に作っていくことで、30名ほどで実習していっても、同じテンポですすめることができますし、説明も一度ですみます。
皆さんが迷うところ、失敗するところはほぼ同じなわけですから、一度に実習するというのは、重要なポイントになります。

しっとりキャロットケーキは、にんじんを粗くつぶしただけで作っていきますので、にんじん感が残りますが、今日は熱いうちに、オレンジジュースで作ったシロップをたっぷり染み込ませる事で、香りの目くらましをしました。
かぼちゃあんのホイルケーキは、皮の緑はふわふわ生地に、黄色い実をあんにしたてて巻いて蒸す、蒸し器に入るだけ作る事ができる、お助けおやつです。
白ごまプリンは、濃厚なねっちりした味わいを作り出す事ができます。

実習後は、子供達の味覚にせまり、先生方にも、美味しいという言葉を使わずに、その美味しさを伝えるというやり方を練習していただきました。

子供達の笑顔を支える、給食やおやつ作りがしていただけます事を、応援いたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form