野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年08月01日

平川市でカフェのお手伝いをいたします

平川市でカフェを立ち上げる方のお手伝いをさせていただきます。

平川の桃おいしいコーヒーに合わせて、地元の野菜果物を使ったメニューを提供し、人々が集う事を目的としたスペースを考えていらっしゃる方のお手伝いをさせていただく事になりました。

そのために今回は、平川市を中心とした、野菜果物、そしてそれを育む風土をまずは見るというのが目的で、7月30日、31日と伺いました。

そばもやしは、そばの芽と違って日に当てませんから、緑色にはなりません。でも、ルチンがそばで食べるときの30倍も摂れ、しかも生で食べられるところがすごい。
とても細く、よく噛んでいると、酸味が感じられます。
大鰐もやしも購入する事ができました。

ミニトマトでジュースを作っていらっしゃる生産者さんもお尋ねし、もうすぐ収穫が始まる、桃も見せていただきました。
これから早稲の桃がはじまる、他の地域では終わる頃に出せる事が、強みでもあります。

ちょうど黒石ねぷたも始まり、一足早く祭りも味わい、また食育イベントも開催が決まり、楽しみな秋が始まります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form