野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年08月13日

うに丼まもなく終わります

うにを味わえるのも、お盆明けまで。
と言うことで、宮古から龍泉洞まで出かけてきました。

うにご飯そういえば昔、旦那様と浄土ヶ浜に海水浴に行ったとき、うに丼時価の文字にドキドキしたことを思い出しました。
三陸のうにの時期はお盆明けまでですから、宮古駅前蛇の目にお昼前に到着し、目的を遂げました。
生うにご飯、焼きうにご飯、北三陸ご飯をたのみました。
生うにはもちろんのこと、焼きうにも流石の仕上がりで、久しぶりに美味しいかぜを堪能いたしました。

こんな海の味覚もすっかり戻ってきているような三陸ではありますが、傷跡はまだまだあちらこちらにあるようです。
一つの現場はメモリアルパークとなり、悲惨さと、穏やかさを伝えています。
どうぞ、沿岸を訪ねて、そしてたくさん美味しいものを食べて、復興支援をしていただきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form