野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年09月02日

昔きゅうりでデザート

「昔きゅうりが手に入ったの。これは小原さんだと思って!」
ありがたいですね、珍しいものが手に入ったら、野菜ソムリエに持っていこう♪そういう風に思っていただけるのは最高です。

昔きゅうりでデザート昔きゅうりは、皮が黄色というか茶色。ちょっと硬そうなので、皮はくるりとむいて。
食べてみると、うん、ハネジューメロンみたいな食感です。
そこで迷わず、デザートに仕上げました。
ライムがあったので、ライムを入れたシロップでさっと煮て、冷めるまでそのままにしておきます。
ゼラチンを入れて汁も全部いただくようにしましょう。
同じウリ科ですから、甘さが足りないメロンと思えば、ちっともおかしくありません。

一緒にいただいたヘチマは、ぶりがあったので煮物にしていただきました。
知らないとなすを食べていると勘違いしそうです。

ご馳走様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form