野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年10月18日

ママカレッジお芋編講師

滝沢市のママカレッジで、野菜の気持ちお芋編の講師を担当いたしました。

お芋売り場この事業は大阪市立大学大学院の永田潤子教授の、お買い物が変われば環境が変わるというプロジェクトの一環で、滝沢市での開催をされています。
その中で、旬の野菜を購入することがCO2の削減にもなるのですが、肝心の生活者がそれを選ぶ目がないというのは、実践できないということなので、まずはお芋にスポットを当てて勉強会をし、スーパーの売り場までも手がけるというところまで受け持たせていただきました。
先ずはコアな人達を中心に、多くの人達に伝えていく方法を模索していくという手法です。
参加者の皆さんが、みるみる身につけていき、売り場を変える頃には、いきいきと動いていらっしゃったときには驚きました。
こういう取り組みのモデルケースになると、広がりをみせると思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form