野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年10月20日

保育所シェリール野菜大好きイベント!

浦和の保育所シェリールさまでイベントを開催させていただきました。

野菜大好きイベント0歳児から、急な利用にも対応できる保育所が、開設されました。
シェリールには保育士さんが3名で、保育してくれます。
今日は、通常の預かり保育が3名、他に0歳~2歳児までのお子様を持つ10組の親子さんに参加していただきました。
ヤマハで培った音楽、リズム、手遊びと、講談社のお話隊で12年前からボランティアしている読み聞かせと、野菜ソムリエとしての知識と、総動員しての40分間です。
子どもたちを野菜に見立てて、お野菜をスポーンと抜いて高い高~い!
味覚のお話では、レモンの香りをかいだときの、月例別の反応が予想通りで私も驚きました。
0歳児は、まだ体験したことが無いわけですから、香りとたらたらとたれる汁を見るとお口を開けます。
でも2歳児後半ともなると、なめたことがインプットされていますから、すっぱい顔をして、口を開けません。
食味は訓練、経験と言うことがリアルに実感できるお遊びでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form