野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年10月30日

ショートブレッドとフィンガーサンドイッチ

アフタヌーンティーをするときには、塩味のフードと、甘いスイーツが出てきます。

ショートブレッドとフィンガーサンドイッチパティシエ科の授業は、アフタヌーンティーをするには。
片手でティーカップを持っていると、フードは小さい一口サイズだと、パクリといきやすい。
そんなわけで、一種類の具をはさんだ一口サイズのサンドイッチにする必要があります。
今日のケーキは、サクサク、ホロホロという意味のショートブレッド。
旬の洋梨のコンフィチュールを添えました。

バターを冷たいうちに、粉とそぼろ状にして、こねないように型にしく。
ピケをしますが、これは模様でもあるし、その線に沿ってカットできるようにというガイドラインにもなります。
昔のママの簡単なデコレーションを兼ねているのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form