野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年11月15日

パパの料理教室&ママの食育教室

ママと小さいお子さんは絵本の読み聞かせと、食育のお話を聞き、パパと上のお子さんは、料理を作るという講座が、大曲で開催されました。

パパの料理私は、パパの料理教室の担当です。
少し大きいみじん切りも、よーく炒めれば、玉葱も甘くなります。
ご飯に混ぜるだけで、簡単炒飯の出来上がり。
ハンバーグもりんごを入れて、ドーナツ型にして真ん中に卵を落としてからオーブンに入れれば、あとは待つだけ。
とろとろスープは、れんこんをすりおろしてとろみにします。
じゃが芋も同じやり方で、とろみをつけることが出来ます。
付け合せの椎茸は、とっても大きくて食べ応えがありそうです。

お待ちどうさま。
おやおや、食べる前に、お兄ちゃんのお皿に椎茸をうつしちゃったの?
おうちでは許されても、薫先生は許しません。
自分のお皿の上において、一口でも食べてみてね!

帰りに、「せんせい、やっぱり、椎茸は食べることが出来なかったの。」と伝えにきてくれました。
「そうなの、椎茸さんが、今日は、お皿の上においてくれてありがとうって言っていたわよ!」と伝えると、「先生は、椎茸の声が聞こえるの?」と、かわいらしい質問。
「先生は、野菜と仲良しだから、聞こえるよ。」と伝えると、「私にも聞こえるかしら。バイバ~イ!」と帰ってゆきました。

次に合うときには、聞こえたよーってきてくれると嬉しいなと、後姿を送りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form