野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2015年12月12日

ちくわあれこれ

ぼたんちくわをご存知でしょうか?

ちくわ以前、東京のイベントで、ちくわの穴を利用してべジフルブーケを体験していただきましたが、その時に提供していただいた、丸石沼田商店様の工場を見学させていただきました。
青森でのジュニア野菜ソムリエの講義のあと、近くだったこともあり実現いたしました。

年末の需要の多い時期に、見学って、本当は迷惑な話なのですが、ラインを工程順に説明いただきました。
ぼたんちくわといって、表面にぷっくりと出来上がる焼き色。
これが、20メートルもある焼きの工程の、たった20センチほどの急に熱くなる所を通った瞬間にできるという部分を目の当たりにして、これだけでも皆さんにお伝えするには、感動いっぱいと言う感じでした。

都内でも購入が可能ですし、お取り寄せもOK!
写真は、貝の形のカマンベール入りの一品です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form