野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年01月08日

親子元気アップ塾

岩手県市町村職員健康福利機構主催の、2016年冬休み親子プラン~親子元気アップ塾~の中の、親子食育講座「つくって しろう!私のごはん」を担当いたしました。

カラフルひっつみ13組39名の皆さんで実習です。
今回はカラフルひっつみ。そのひっつみを普通の汁バージョンと、クリームパスタとして食べていただく2種類で楽しんでいただきました。
40名の親子さんが、一同に調理室で・・・というには少々手狭な会場ですので、説明はみんなで受けて、子どもたちには、ひっつみ作りをお願いしました。
野菜ソムリエ的には、野菜の色の美しさから、親しんでもらいたいというのもあり、ほうれん草、にんじん、かぼちゃを練りこんで、かわいらしく仕上げました。
パスタソースに入れるために、あらかじめ茹でるのですが、その時の色の鮮やかで美しいこと。
皆さん、思わずきれい!声が上がりました。

目でいただく栄養、これも大切な食育です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form