野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年01月10日

冬野菜使い色々料理教室

今年初めてのべジフルクッキングは、冬野菜の様々な使い方をレッスンいたしました。

冬野菜のテーブルかぶら蒸しの要領で、今回は長芋に卵白を混ぜて、鍋にのせる雪鍋。
たれは、大曲のソラマメで作ったいただきものの豆板醤を使って作ったたれで召し上がっていただきました。
白菜のサラダは、鍋に使うときとは違った切り方で、しゃきしゃき感を味わってもらいました。
せりご飯は、根を炊き込んで、緑の部分は蒸らすというやり方で、香りのたつご飯に仕上げました。
冷凍卵は、柚子の香りと共に、ねっとりした黄身を、お正月に食べたお餅は、揚げ餅にして生砂糖と醤油でいただきました。

白菜一玉、3.5kgは皆さんのお腹にペロリとおさまりました。

来月は14日、リクエストのあったカラフルひっつみを作ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form