野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年01月11日

ココアシューケーキ バレンタイン仕様

次回の講座が2月14日だったため、すでにバレンタインのケーキレッスンをいたしました。

皆さんのケーキとスポンジもですが、シュー生地も混ぜ物をすると、なかなか混ざりにくく、膨らみにくい、と言うことが起こってしまいます。ですが、何処にチョコレートを使うか・・・生地にココアを混ぜてチョコレート風味にいたしました。
固めに作ったカスタードには生クリームを混ぜて、濃厚ながらさっぱりなクリームに仕立てました。
はさんだいちごの風味がカスタードにうつるのも、また美味しい。
市販のいちごのチョコレートも飾りに使って、皆さんそれぞれのデコレーションで仕上げました。

さぁ、バレンタインでーには、どなたに作ってあげるのでしょうね。

2月14日は銀行家のケーキ、フィナンシェにダークチェリーを組み合わせます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form