野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年03月16日

NHKおばんですいわてに出演いたしました。

新生活の第一歩、野菜を食べて元気にという取り組みをしている人、と言うことで、地元NHK盛岡放送局夕方のニュースで、取り上げていただきました。

鮮やかな野菜の色を表現して、野菜を身近に感じさせる、それがチョークアート。
おばんですいわてと言うことで、まずキャベツと、アスパラと、トマトを描いているところからスタート。
部屋には沢山のチョークアート作品が並べられ、さながら、画廊状態になりました。
グラデーションを塗って、さらに指を使って描く所がポイントと、指でくるくると混ぜるところをお見せしました。
新鮮だからこそ、光が当たるところは輝き、影を入れることで、立体感が出ます。
その他の野菜の伝え方として、歌を歌いながら、調理をする、レシピ紹介。
今日ははさみキャベツ。
キャベツの間に挽肉を詰めて、両面焼き付けたら、ブイヨンとトマトで10分煮るだけ~♪
これを私のオリジナル曲、野菜大好きにのせてパフォーマンスいたしました。
レシピ本無しで、ちゃちゃっと作ることが出来たら、最高でしょう!
なぜ、野菜ソムリエがそこまでするのか?
それは0歳から90歳まで、どんな伝わり方に共感してもらえるかわからないから、何でも取り入れているのです。

さて最後も、皆さん野菜をたべてね~♪歌で終わりました。

NHK放送今日のクルーの皆様、ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form