野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年03月13日

牡丹餅と共に

べジフルクッキングは、オールベジになりました♪

牡丹餅と共に別にベジタリアンの教室ではないのですが、今日は、オールベジ!
その代わり、お豆の出番が多くなりました。
牡丹餅は、私の好きなダブル。
あんこはご飯の中にひそませて、外側にごまやずんだをつけます。
京都で知ったこの食べ方は、最初、あんこが無いんだなぁ・・・と思った私を愕然とさせました。
中にあんことは!二倍嬉しいではありませんか!

季節のお味はばっけ味噌。
家で作ってすぐに食べれば、しょっぱくなくても大丈夫。作りたては、ふきのとうの香りも最高です。
たけのこも国産、熊本のたけのこが手に入りました。

和え物は、これも季節の味菜の花。わさびのピリッととかぶのすりおろしがマイルド。
さっと茹でておかあげ。あおいで冷ませば、食感もシャッキリ。

デザートは桜の寒天。裏側から、表を想像して作っていく、みんな素敵に出来上がりました。

さて、来月4月10日(日)は、ちゃちゃっとぱぱっとお弁当。
いなりそばや、肉巻きそばを作ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form