野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年04月15日

岩手町食生活改善推進員協議会研修会

平成28年度の研修会、今回は、世代に合わせた食育勉強会~調理実習編~と題しまして、開催されました。

世代に合わせた食育調理実習27年度は、様々な世代に合わせた、私の食育活動の実践を見ていただきながらの講演会でした。
嬉しいことに、今までで参加者が最高でしたと言っていただきました。

今回もおかげさまで6テーブル満席の講習会でした。
オーブンが少し弱いということもあり、途中から半分はフライパンで作るという、臨機応変も体験することとなりました。
これから、皆さんが講師となったときに、施設にものが揃っていないから、出来ませんと言うわけにはいかないわけですから。

それから、出来上がりが、美しく仕上がるように、青菜はおかあげにする理由、ころもとあわせるときに、だし洗いなどすると一体感が出ること、少し薄いなという味付けでも、わさびやブラックペッパーなど使うことで、塩の少なさが気になることなどを体験していただけるメニューにいたしました。

これから、岩手町は本格的な食育をはじめます。
今日の研修が生かされることを期待しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form