野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年04月25日

ラプサンスーチョン

中国紅茶の勉強会をいたしました。

硬水と軟水で普段はペアリングするお菓子や、料理を作り、紅茶を2種類ほどチョイスして組み合わせる、紅茶ステップアップのクラス。
中国紅茶を7種類ほど持ち帰ったので、これはお話に添ってお茶を召し上がっていただくだけで、時間はいっぱいになりそう。
と言うことで、お菓子は私が作ったバナナティーケーキと、持ち帰ったお菓子のみにして、飲み比べに時間を使いました。

中でも、日本では正露丸の香りがするといわれるラプサンスーチョン。これは中国での紅茶の入れ方と、イギリスのティーポットで入れる入れ方だけでなく、硬水、軟水に影響されることが大きいのではないかと推測を立て、エビアンと水道水で入れて違いを確認しました。

なるほど、硬水なら、ぐっと飲みやすくなります。これが、広まった所以なのかと、みんなで納得したような、飲み比べでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form