野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年05月08日

中華料理福建省編

今月のべジフルクッキングは、福建省で食べた料理♪

気にいった中華おこわは、現地で食べたものは、とても甘く、これはデザートの部類かな?と思うほど。
それを。甘さを控えて、XO醤の風味を活かして、中華おこわにしました。
福建省編甘栗がいいアクセントです。
彩の青大豆を入れたのは、オリジナル。
トマトのスープは、卵とトマトの王道の組み合わせ。
食感のキクラゲとレタスのシャキシャキを残すように、一度沸いたら出来上がり。
青菜と豆腐の煮込みは、豆鼓醤を使って、炒め煮にしました。
肉の下味を付けて、片栗粉でコーティングするだけで、ぐっと肉の味も味わい深くなります。
強火で一気に!
おまけのデザートは、ライチを味わっていただきたくて、マンゴープリンにライチと、ライチのシロップを組み合わせて味わっていただきました。
今日の紅茶は担洋工夫紅茶。

四川の料理ではないので、辛くないのがお子さんでもうれしい料理の組み合わせになりました。

6月12日のべジフルクッキングも、福建省編第二弾!
お楽しみに。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form