野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年06月13日

岩手県立盛岡第二高等学校三学年健康教室

母校で、三学年健康教室(食と心の健康)の講話をさせていただきました。

健康教室私たちの高校生のときもこんなに、ストレスだとか言われるようなことがまわりにあったのか?と思うほど、心の教育に先生方は、取り組んでいらっしゃるのですね。
私たちの頃は、そんなこと言っていないで、勉強しろと、親からも、先生からも言われたものでした。
でも、今は子どもたちに寄り添って、様々な心の声を聞こうとしているのです。

おもしろおかしく、笑ってくれるように講話は構成してはいますが、どれもこれも、まじめに話せば、心が苦しくなること。
でも、そこで笑えるということは、まだ、そんなに病んでいないのかなとホッとする場面もありました。

今日の歌は、うふっ、やっぱり愛でしょう。
様々な愛で育てられているんだと言うことを感じて欲しい、照れないで、親や、先生の愛を受け入れてもいいんだよというメッセージをこめて歌いました。

指を指したら、キャ~っと歓声が。いいんじゃない、後輩!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form