野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年07月10日

夏の元気メニュー

べジフルクッキングは、夏をのりきる元気メニューを作りました。

夏の元気メニューなすのポタージュは昆布だしと牛乳の組み合わせです。
皮を使わないと、何の料理だろう?と意外とわからないもの。皮にこそ大切な栄養がありますから、油でカリッと揚げてトッピングに使いました。
自然の色が、クリーム色のスープに流れてきれいです。
あさりと長芋の和風オーブン焼きは、あさりの口が開いたら、取り出すのがポイントです。そうするとふんわりした、大きいままの身をいただくことができます。
ゴーヤのピーナッツ和えは、先日行った沖縄で味わったドレッシングをヒントに和え物にしました。
デザートは水ようかん。
市販のものに工夫しようかなと思ったのですが、ここはやっぱり、寒天の上手な使い方を覚えてもらいました。
トッピングは黒豆練乳和え。好きなんですこういう組み合わせ。

皆さんの美味しいが止まらないメニューでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form