野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年08月11日

岩泉ヨーグルトdeフライパンバナナケーキ

岩泉ヨーグルト、一時期は人気が出すぎて、品薄が続いた、岩手のヨーグルトです。

フライパンバナナケーキホエーが無く、ねっとりとろーりとしていて、酸味が少ないという特徴があります。
とはいえ、1ℓパック、そのまま食べるのは、飽きちゃったなぁ・・・
と言うことで、フライパンで手軽に焼けるフライパンケーキを作りました。
通常、卵や牛乳で小麦粉をのばすところに、このヨーグルトでのばしていくというもの。
バナナは1.5cmにカットして、先にキャラメリゼしてから、生地の中に埋め込みました。
あわてずに、弱火でじっくりと火を通したら、こんがり美味しそうな色に仕上がりました。

生地は酸味は無く、ふわっふわのもっちり食感。

この生地を揚げてドーナツにするのも、軽くて美味しくいただけました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form