野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年08月21日

岩手町食育レボリューション

岩手町食育フォーラム2016で、今なぜ食育が必要なのか?~岩手町食育レボリューション~と題して講演をさせていただきました。

岩手町食育レボリューション味がわかることは、経験値が必要で、本来持ち合わせているのは、甘いとしょっぱいだけ。
何を食べればよいのか、選ぶ力をつけること、食財の命を大切にする心を養うとわかる、いただきますの意味、自分で調理する楽しさを知れば、安心安全がついてくる、美味しいは100人いたら100通り、五味だけではなく五感をとぎすませること、と言う具合に、食育に必要な項目に沿って、事例をお話させていただきました。
そして家庭が見守るを、地域が見守る食育にしていく、食育レボリューション!を合言葉に、皆さんで取り組んでいくスタートアップにいたしました。

同時開催の、かむかむ歯ッピー!レシピコンテストの審査と講評もさせていただきました。

SATシステムの体験や、噛むとどんないいことがあるのか、バイキンマンをやっつける輪投げや、何回噛んだか測定する機械のチャレンジなど、楽しい体験も工夫された、イベントでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form