野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年08月22日

ムース生地のアレンジカップ

グレープフルーツムースは、白いムースの上に、薄くグレープフルーツの果汁のゼリーがのります。
ですから型に満タンに白いムーズ生地を入れるわけにはいきません。

薔薇風の仕上げついつい、生地が残ったら入れなくてもよいのに、もったいないからと入れてしまって、格好が悪くなってしまったという経験があるのではないでしょうか?

今日のレッスンは、メレンゲもしっかりふんわりと出来上がり、あわせ方も泡が消えない。
そうすれば、生地はどうしても余ってしまいます。
そんな時は、カップにでも取り置いて、食べればよいのです。
格好は気にせず、無造作にカップで固めましたが、きれいに切り分けたグレープフルーツの果肉を、薔薇の花のようにのせれば、これも一つのデザートに仕上がります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form