野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年10月26日

グランマのアップルケーキ

盛岡市中央通勤労青少年ホームで秋のお菓子作り講座が開催されました。

グランマのアップルケーキ秋にはどうしても作りたい、りんごたっぷりのケーキ。
紅玉なら、そのまま、今日のりんごは甘さたっぷりのりんごだったので、レモンも加えて。
こんな風にアレンジを教えながらレッスンしていくと、そうか、紅玉が手に入らなくても、作ることが出来るんだなと、思ってもらえます。
それに今日のケーキは、型も使わないから、器具が無いからと、家で作るのをやめてしまわない、そんなハードルの低い、グランマの愛情と、工夫たっぷりのケーキです。

お持ち帰り用のケーキの断面、まるでブロックを重ねたように、美しく出来上がっていました♪

りんごを煮た煮汁は紅茶に入れて、香りも味も抜群のアップルティーに仕上げました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form