野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2016年12月18日

サンデーティータイム・クリスマス

久しぶりに、藤沢のディンブラで、磯淵猛先生のティーセミナーに参加してまいりました。

サンデーティータイムクリスマス今回は、ディンブラの特性ブレンドのクリスマスブレンドをウエルカムティーにいただきながら、昔のクリスマスに思いを馳せました。

この写真は、子供がサンタクロースを見て、「あなたはだあれ?」と質問しているシーンを絵に描いたものです。
今時の日本人で、サンタクロースを知らないという子供はいるでしょうか?
これは、貧富の差がひどく、お父さんがプレゼントを買ってくるということが出来ない、沢山の子供達がいたことをあらわしています。
冬だと言うのに、衣装も薄くぼろぼろです。

この頃は、働きづめだった親は、酒におぼれていたのでしょう。
そんなこともあり、世の中は禁酒の方向に進みます。
家でお茶をのむ、そんな当たり前のことが、出来上がる背景が見て取れます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form