野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2017年01月28日

平成28年度絵本と食育の講座ジュニアコース

平成28年度絵本と食育の講座ジュニアコース「オムライス ヘイ!」を読みCOOK!を開催いたしました。

オムライスヘイ!私の担当は、調理実習。
年長から2年生までのお子さんとお母さんと作っていきます。
とはいえ、包丁を使うのも、卵をフライパンで焼くのも、もちろん子供達が中心となってやります。
絵本の中では、ご飯はケチャップと共に炒め、それを卵焼きで包みます。
でも、その通り作ろうとすると、お母さんたちだってとっても大変。
と言うことで、トマトベースのジュースを使って炊き込みご飯にして、お皿に盛り、その上にふわとろに作った卵をするりとのせれば、ほらちゃんと、卵も美味しいオムライス、ヘイ!
ポテトサラダはじゃがりこを使って作りました。
こうすることで、ご飯の前にじゃがりこ1個を食べてしまうと、お腹の中で何が起こるのかを経験してもらえるのです。

子供たちのうわ~という出来上がったときの喜びが、心に残る素敵な講座でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form