野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2017年02月08日

マジパンの薔薇のガトーショコラ

盛岡ガスフランメ会場で、マジパンで作った薔薇をのせたガトーショコラ作りを開催いたしました。

マジパンの薔薇のガトーショコラぴんと角が立ったメレンゲが今日のポイント。
一回目に角が立ってから、更に泡立てしっかり出来上がったメレンゲは、水っぽくなりません。
そこに到達するには、ボールの水分がついていてはいけないこと、少しでも卵黄が入ったらそれも泡立たない原因になることなどもあるわけです。

チョコレートもカカオマスを使って、ちょっとビターな配合にしました。
やはり、美味しいチョコレートを使うというのも、大切な方へのプレゼントとしては大切です。

マジパンの薔薇は、ちょっと昔に戻って、まるで年度細工をするように、作っていきます。
思った以上に皆さんもくもくと、取り組んでいらっしゃいました。

ペアリングしたチョコレートティーも、香りがよく皆さんに喜んでいただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form